私の日々日常の出来事を書こうかなぁ~ なんて(^-^;アハハ.... 果たして私の幸せが掴めるかどうか・・・

点字
点字終了証書

本日が最後の点字講習でした。
講義内容は視覚障害の人の体験談です。
先ずは男性なんですがこの方はよく外へ出かけるのだそうです。
そのとき白杖を使うのですが種類によって使いやすいタイプがある様子なんです。
町に出ると必ず点字ブロックなるものが目につくと思いますが、あれは視覚障害の方がブロックを頼りに歩き易い工夫がしてあるとの事。
困るのが階段の上り下りで、広い階段だと踏み外し転んだ糊塗も何回かあるそうです。
他には電車の乗り降りなんですが、連結部分の隙間に入り下へ落下したこともあるのだそうです。

女性の方は育児に関しての事なんですが、特にオムツとかミルクが困り、次に離乳食、絵本の朗読、料理など・・・いろんな面で大変なのだそうです。
こんな方たちでもなんら変わらない普通の生活を率先して行動すると言っておりました。
少してでもよいからお役に立ちたいと思いました。
次に市の社会福祉課の人の話で次かボランティアの窓の日との話。
最後に修了書の授与です。
部屋を出るとき福祉課の人に登録ヘルパーの件を聞きました。
たぶん登録すると思う

スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

一つ上の事かな?
私が生きている間 できるだけ人の役にたてばと思い点字を教わりました
老人介護とかボランティア活動しようかなと思います
春奈 | URL | 2005/09/24/Sat 10:21[EDIT]
おめでとうございます
すごいです。
はるなさんの向上心にはもう感動してしまいます。
見習わなくては・・・と思うのですが、身体がついていきません。
今できるのは、献血ぐらい・・かな?
どんこー | URL | 2005/09/24/Sat 00:02[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 春奈のトランス日記. all rights reserved.