私の日々日常の出来事を書こうかなぁ~ なんて(^-^;アハハ.... 果たして私の幸せが掴めるかどうか・・・

USB接続
以前使用していたディスクトップのHDDが壊れちゃいました。
簡単に言うとパソが壊れたって事なんだけど、そこでリサイクルのディスクトップを購入したんです。
値段は7000円なんだけど私にとっては大金です。
パソコンが無くても生活は出来ますが、情報収集にはやはりパソコンが必需品ですものね。
購入したのはよいのですが、写真とかパスワードとかその他のデーターは壊れたパソコンの中にあります。
壊れたと言っても起動デスクのHDDの方で、もう一つのHDDは壊れていません。
簡単に言うと2つのHDDがあったということです。
そこで使用できる方のHDDを取り出し、外付けのHDDでUSBに繋げれば使用できると考えたのですが、ちょっと甘い考えだったかもしれません。
何故かというと設定の段階で使用するHDDは初期化しなければならないからです。
初期化するってことは中の内容を綺麗にするってことだと思うのですが、それだとデーターが消えちゃうってことですよね?
私には今回、ちょっと手におえないかもしれません・・・
そそ品物は恵安株式会社のJHHP-3505BKのブラックなんだけど・・・
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

鳩子です。書き込みは初めてです。
Meでは98のHDは問題なく読めます。
>設定の段階で使用するHDDは初期化しなければならないからです。
これはたぶん設定のときオートモードみたいなのを選んだのではないでしょうか。1項目づつ選択して設定するモードはなかったですか?

2台目のHDで使用していたなら、ジャンパはそのままで、今のPCのケースを開けて、内部のHDのケーブルの端にもう一つ差し込みプラグが余っていたらそれをつなげて、内部の電源コードも余ってるのを差し込めば普通は使えると思います。
余ってなかったら、CD-ROMのケーブルと電源コードを外してHDに付けて、起動してからデータをそっくり1台目のHDにコピーするという方法もありますけど。
Hatoco | URL | 2005/09/22/Thu 15:36[EDIT]
もっと簡単に・・
スレイブとして繋げばデータは読めるはず・・。
OSが入っていても、それは同じですよ。
新しいPCにスレイブとして繋いでみましょう。
ひょっとしたら起動出来ないだけで、データは読み出せるかも知れませんよ。
ジャンパの設定を間違えないようにね。

ちなみに、私のは2機のHDDをそれぞれMEと2000とでデュアルブートしてますがそれぞれをデータHDDとして見ることが出来ます。
未果☆ | URL | 2005/09/17/Sat 00:36[EDIT]
OSの所為じゃないと思う
それってケースのナンバーじゃ無いですか?
多分ケースから外してコネクタをも外すと普通のATAハードディスクが入ってるのでは?
だとしたらハードディスクのみをジャンパー設定をslaveに変更して接続するとwindowsならフォーマットに関係なく使えるはずです。
でもデスクトップパソコンでの話しだし、
果たしてどうなのかなあ?
リオ | URL | 2005/09/14/Wed 23:40[EDIT]
OSといえば
これも違うじゃん。
外付けに入れたHDDはWindowsバージョン98で、今の起動ディスクのバージョンはWindows Meです。
あれから調べてみたら
http://www.keian.co.jp/new_pro_cp.html←恵安で
http://www.keian.co.jp/new_pro_cp.html←フォーマット方法
これを見るとMS-DOSプロンプトを使用するから
私には手に負えません

はるな | URL | 2005/09/14/Wed 18:15[EDIT]
外付けHDD
 データだけ格納しているならば、外付けにしても設定書き換える必要ないと思いますけど・・・Windowsはよく分からないので何とも言えませんが、OSのバージョン変えないなら問題なく認識しそうな気がします。
 なおわが家の旧iBook君は、今のiBook君を買う直前にHDDクラッシュをしてしまい、データを抱え込んだままダメになってしまいました・・・旧iBook君には新しいHDDの安いものを積み替えて、現在でもサブマシンとして使っています。
kanako | URL | 2005/09/14/Wed 13:14[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 春奈のトランス日記. all rights reserved.