私の日々日常の出来事を書こうかなぁ~ なんて(^-^;アハハ.... 果たして私の幸せが掴めるかどうか・・・

スポンサーサイト

点字講習
本日午後7時より点字講習に行ってきました。
何故に点字を習おうと思った切っ掛けは、私が交通事故に遭遇してその時の隣ベットの人が点字で手紙を打っていたのが始りです。
最初は何をしているのか分かりませんでしたがそれこそが点字だったのです。
そこでその隣の人に五十音を教わったのです。
もう大分以前の事でした。
あれ以来すっかり忘れかけていたのですが2~3年前に地元の自然観察会に無線の友達が入会していたのです。
そこで私も入会したのですがある時 地元の視覚障害者の方たちと一緒にガイドヘルパー兼、自然観察で葉っぱとか手で触ってその感触を知っていただこうという催しが行われたのです。
視覚障害の方たちで目が見えないのにも関らず積極的に行動をするから驚きました。
そんな方たちとのお付合いから点字の話をしていたのです。
家にも御邪魔したりして交流を深めていったのです。
こんな方たちを見ていると何かお役にたてる事が無いものかと・・・
そこで良い本の点字があったらなんて気がつき覚える事となったのです。
講習は毎週木曜日で交流会を含めて14回あります。

会場に到着して会費(1000円)を支払い席についたのですが、なんとグループ分けになっているではありませんか。
それも私のグループは講師を含めて6名なのですが全て女性なのです。
市の役員の挨拶から始り会長の挨拶、更に個人個人の挨拶になりました。
なんと私が最初!
辺りを見まわすと知っている方たちがチラホラ見えています。
その方たちというのは以前知り合っていた視覚障害の人なんですね。
それで知り合った経緯とか色々お話をいたしました。
一応挨拶が終るといよいよ本題の点字を打つのですがいくら少しは知っていたとは言え忘れています。
本を見ながら紙に点を押して行くのですが上手くいきません。
出来た人から講師の人に間違っていないか見て(触って)いただくのですが、そんな中で別の講師の人がなんと
(このグループには男性が一人いますね)なんて・・・
あーーーーーーーーーーーもしかして私の事!って心に思いながら・・・顔は気まずい雰囲気のなか心冷静にって感じに・・・あはは
折角 メイクもばっちり決めてきたのに目が見えない人にはやはりパスは難しいと改めて実感いたしました。

来週から気まずいかなぁ~なんて思いも余所に心和やかに行くつもりなんです。
だって私は私ですから人がなんて言っても別にかまいませんものね
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 春奈のトランス日記. all rights reserved.
