私の日々日常の出来事を書こうかなぁ~ なんて(^-^;アハハ.... 果たして私の幸せが掴めるかどうか・・・

TV 小悪魔な女になる方法をみて
蝶々(chocho)
銀座OL兼高級クラブホステスとしての日常を、ネットで綴った恋愛日記(銀座小悪魔日記)(宙出版)でデビュー。
天性の小悪魔力で落とした男の数は数知れず、ドラマの多い人生を歩んでいる。
現在、高級クラブでの経験を生かし、女性誌を中心にエッセイ連載や小説執筆で活躍中。

ネタが無いときはこちらを書いていきます


小金の甍
我が富士の里もあちらこちらで秋の風物詩がはじまっている。
そう、大地も実りの季節なんです。
家でも先祖が残してくれた土地に稲穂が今年も収穫になりました。
母が田の四隅を機械が旋回できるように刈ってくれています。
後は私が機械で刈るだけ。
と言っても午前中だけなんですが・・・
それでも1年のお米には困ったことがありません。
後 乾燥させ製品にするだけになりました。

毎年のことなんですが近所の人たちは私のことをどのように見ているか不思議でなりません。
まーそんな事はどうでもよいのですがね。

点字
点字終了証書

本日が最後の点字講習でした。
講義内容は視覚障害の人の体験談です。
先ずは男性なんですがこの方はよく外へ出かけるのだそうです。
そのとき白杖を使うのですが種類によって使いやすいタイプがある様子なんです。
町に出ると必ず点字ブロックなるものが目につくと思いますが、あれは視覚障害の方がブロックを頼りに歩き易い工夫がしてあるとの事。
困るのが階段の上り下りで、広い階段だと踏み外し転んだ糊塗も何回かあるそうです。
他には電車の乗り降りなんですが、連結部分の隙間に入り下へ落下したこともあるのだそうです。

女性の方は育児に関しての事なんですが、特にオムツとかミルクが困り、次に離乳食、絵本の朗読、料理など・・・いろんな面で大変なのだそうです。
こんな方たちでもなんら変わらない普通の生活を率先して行動すると言っておりました。
少してでもよいからお役に立ちたいと思いました。
次に市の社会福祉課の人の話で次かボランティアの窓の日との話。
最後に修了書の授与です。
部屋を出るとき福祉課の人に登録ヘルパーの件を聞きました。
たぶん登録すると思う


女性のずるがしこさ
本日は仲居の仕事です。
法事の予約が11時にあり部屋での休憩が一組でした。
ランチ、休憩が入れ替わり立ち代りでフル稼働状態。

そんな折、泊まりの客の女性がキャッシュの盗難に遭ったとのことです。
私がお勤めして既に1年10ヶ月、今回で3度目の盗難です。
女将さん、社長さんとの相談の挙句、警察を呼ぶことになりました。
調べて見ると確かに部屋への侵入した形跡があるのです。
瓦屋根に足跡が3箇所廊下に少々  間違いなく外部からの進入でした。
今回もお客さんが取られた金額を旅館で責任を取ったしだいなんだけど
社長が利用客にはくれぐれも各自管理して下さるよう(金庫に仕舞う)お知らせして下さいとのお達しです。

そんな中 何時も仲良くして頂いている一人の人が様子が変なのです。
実は同じ仲間の仲居さんが人の悪口とか言った事を全て女将さんへと報告しているとの事でした。
用は女将さんへのご機嫌取りみたいな事をしているって事らしいのです。
ですから無駄な言葉は発言しないで仕事しているとのことです。
そこまでして自分がよい子になりたいのでしょうか?
そこまでして相手を落としいれするのでしょうか?
なんかこの事を聴いたらあの日との前では冗談も話せないです。
あーーー嫌だねぇ~


病院へ行く予定でしたが
実は本日乳がん検診の触診の日でしたがうっかりしていて行くのを忘れていました。
仕事から帰ったら家に病院から電話があったので本日だったことに気がついた訳なんです。
予約はどうしますか?と聞かれたのですが10月7日にしていただきました。
その日は横浜へも行かなければならないし午前中でしたら行く事は可能です。

点字講習8回目
今日はアルファベットの記入です
特にE.mailとかURLを行いました
今回の盲人講師の人達はパソコンを行っていますからアドレスを持っていてお友達と連絡しているのだそうです
詳しく聞くとパソコンでも点字が打てるソフトと器械が有るのだそうです
文章を読むソフトは大抵ありますからそれを使用しているのでしょう
他に話した事は洗濯機とかステレオでも最近は盲人用に点字が打ってあり使用するには便利になってきたそうです
その他.飲料水.調味料にも有るのだそうです
見かけるのはビールくらいでしょうか・・・
来週の木曜日が最後の講習で点字講習体験談を発表するのだそうです
運良く私にはなりませんでした

USB接続
以前使用していたディスクトップのHDDが壊れちゃいました。
簡単に言うとパソが壊れたって事なんだけど、そこでリサイクルのディスクトップを購入したんです。
値段は7000円なんだけど私にとっては大金です。
パソコンが無くても生活は出来ますが、情報収集にはやはりパソコンが必需品ですものね。
購入したのはよいのですが、写真とかパスワードとかその他のデーターは壊れたパソコンの中にあります。
壊れたと言っても起動デスクのHDDの方で、もう一つのHDDは壊れていません。
簡単に言うと2つのHDDがあったということです。
そこで使用できる方のHDDを取り出し、外付けのHDDでUSBに繋げれば使用できると考えたのですが、ちょっと甘い考えだったかもしれません。
何故かというと設定の段階で使用するHDDは初期化しなければならないからです。
初期化するってことは中の内容を綺麗にするってことだと思うのですが、それだとデーターが消えちゃうってことですよね?
私には今回、ちょっと手におえないかもしれません・・・
そそ品物は恵安株式会社のJHHP-3505BKのブラックなんだけど・・・

社長の買い物
2~3日前から聞いてはいたのですが建設関係の社長が甥っ子に野球のグローブを送るため近くのスポーツ店で品物を頼んだもようなんです。
それが手作りのグローブでどこのお店でも品切れになっているとのことでした。
注文しても時間が掛かるとも言っていました。
カタログも持参していて拝見いたしましたが確かに物は良さそうでプロの人も使っているとの事で値段も4万円以上の品物でした。
そんな話を聞けばなんか役に立ちたいと思ったのです。
そこで品番を聞いて早速家に帰ってかにネット検索してみたのです。
そしたら日本のサイトですが4件のお店がヒットしました。
ヒットしてもその品物は既に売れきれになっています。
そこで直接電話を2件ばかりしたのですが一軒目はやはり無理だと言うことで他の品物を進めてきます。
更にもう一軒のお店に電話したら探してくださって連絡を下さるとの事。
5分後には電話があり運よく1つだけあるとの事です。
早速に注文したのですがやはりインターネットって早い!
月曜には自宅に配達するとの事でした。
私も個人的にネット販売とか買い物は利用しますが自宅で出来るってことが最大のメリットですよね。
皆さんも利用されていますか?


点字講習7回目
仕事も早くに終わり、点字講習に行ってきました
今回は人名とか場所に対しての打ち方です
これまでの事もなかなか覚えていないのに講習は予定通り進行しちゃいます
点字を打つにはやはりカンペが必要視ですから大変です
自宅で復習していればなんの問題もないのですが恥ずかしいかぎりですよね
それに講習が終わり家に帰るとテレビの放送でチャン・グムを見てしまうです
毎週欠かさず見てるから・・・
来週は最後の講習です
この時に親睦会の出欠を執るのですが金欠の私ですから迷っています

乳がん検診
今日も仕事はお休みです。
続けて五日間なんてちょっと生活大変・・・
本当でしたら仕事に行きたいのですが以前から予約してありましたから本日は休みの日なんです。
そして医大へお薬を頂きに行くのでしたがこちらは予約を来月に回しました。
午後からは乳がん検診なんです。
結果は来週の16日になります。

農作業の準備
もうすぐ農作業(稲刈り)がはじまります。
今回はバインダーと乾燥機の点検をしなければなりません。
先ずはバッテリーの点検、これは昨年購入してあるから大丈夫でした。
そのコードをつないで機械の中を掃除するだけでした。
後は油を注いで準備万端です。
次に乾燥機なんだけど昨年は送風機が不良でしたからその点検をしなければなりません。
しかし専門家に修理を依頼したのですが完全には修理が出来ない様子なんです。
わたしみたいな素人ではちょっと手に負えません。
中の掃除をしてこれも終了です。
あーーーーーーこんなことを毎年行うなんて・・・


病院へ行ってきました
埼玉にあるメンタルクリニックへ行ってきました。
交通手段は東名高速で東京へ行き京浜急行で蕨までです。
費用は交通費だけでも往復5000円しないのですよ。
食事代と治療費を加算しても8000円くらいでしょうか・・・
仕方が無い出費です。
そそ
肝心の意見書なんだけど後2ヶ月待って下さいとのことでした。

仕事がありません
今日から仕事が切れました
困りましたがどうしようもありません。
雇用者も大変ですが社員も日給月給ですから尚更です。
早く見つかるとよいのですが・・・
Copyright © 春奈のトランス日記. all rights reserved.